東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例も調査。

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

みなさんは、2023年9月28日に起こった東北サファリパークでの死亡事故についてご存じでしょうか?

人気を博している動物園で起こった非常に悲しい死亡事故であり、世間では悲しみの声が挙がっているのですが、実は東北サファリパークでの死亡事故は過去にも起こったことがあるとの情報が。

ということで今回は「東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例も調査。」と題して記事をお届けいたします。

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例も調査。

さて、「東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例も調査。」について見ていく前に、まずは東北サファリパークで起こった最新の事故に関する概要を見ておきましょう。

東北サファリパークで起こった最新の事故の概要

https://www.youtube.com/watch?v=7TkeEdD27qg
引用元;https://www.youtube.com/watch?v=7TkeEdD27qg

2023年9月28日、福島県二本松市の動物園「東北サファリパーク」で、飼育員の加藤健一さん(53)がライオンに襲われ死亡する事故が発生しました。

この死亡事故発生後、同サファリパークの運営会社は原因の究明を急いでいました。

そしてその調査の結果、加藤さんは展示エリアとおりをつなぐライオン用の扉を開けた直後にライオンに襲われたことが、30日に判明しました。

園の担当者は福島民友新聞社の取材に「扉を開けてから一瞬で襲われた」と説明しており、ライオンは走って加藤さんに近づき、襲ったとのことです。

以下、おりに設置されていたカメラに写っていた死亡事故の様子を時系列にそって整理すると、以下のようになります。

  • 午後3時20分:加藤さんがライオンの獣舎に入って作業を開始。
  • 午後3時22分:事故が起きたおりに入って餌を置き、おりを出る。(この時飼育員用のおりが閉まっていなかった。)そして別のおりに入って餌を置き、そのおりの飼育員用の扉を施錠。
  • 午後3時23分:ライオンを収容しようとライオン用の扉を開ける。直後に先に作業したおりの飼育員用の扉が開いていることに気付き、閉めようとしたが、間に合わずに襲われる。

福島県が事故後に行った立ち入り調査では、飼育員用扉の閉め忘れが事故原因とみられています。

東北サファリパークの運営会社の熊久保信重社長はコメントで再発防止に努める意向を改めて表明。

「加藤健一さんのご冥福をお祈りするとともに、多くの皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」としました。

東北サファリパークはこの死亡事故を受けて、現在休園中で「原因究明と再発防止策が整うまで休園する」としています。

下記はこの東北サファリパークに関する世間からの声です👇

他の記事によると、閉まっているはずの檻の扉が開いていてライオンと鉢合わせになったということでした。 動物園でのこの手の飼育員の命に関わる事故というのは、これまでもありました。 それらのほとんどの事故が、閉まっているはずの檻の扉が開いていたということと、本来人間と動物を分離して人間が作業を行う所が、開いていた扉から動物が入り込んで来たという原因によるものです。 慣れがそのような事故を招いてしまうのか、作業中に他の誰かがうっかり扉を開けてしまうことがあるのか、単なる扉の確認ミスなのかよく調査すべきだと思います。

引用元;©2023 SHOGAKUKAN INC. 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb8e9a39e42320104c64f01a84df74e91547a26/comments)

例えば、人用の通路が閉まってないと猛獣の扉は開かないとかいうシステムって、そんなに難しくないと思うんですが。私の働いてる工場でも命に関わるような作業の時は、安全システムが作動して、ロックがかかります。飼育員の方、とても怖かった、痛かった事でしょう。心が痛みます。ご冥福をお祈りします。

引用元;©2023 SHOGAKUKAN INC. 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb8e9a39e42320104c64f01a84df74e91547a26/comments)

そして世間の声に散見されるのは、東北サファリパークでの死亡事故について「過去にも起こっている」「一体何回目なんだ」と言う言葉。

いったい今回の東北サファリパークの死亡事故は何回目であり、過去に起こった事例はどのようなものだったのでしょうか?

東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例は?

結論から言いますと、東北サファリパークの死亡事故は過去には起こっていません。

しかし今回のような事故は2回目です。

下記に1989年12月26日に起こった東北サファリパークでの事故についてまとめておきます。

1989年12月26日に起こった東北サファリパークでの事故

1989年12月26日15時半ごろ、19歳の女性飼育員がトラに右腕を噛まれ、肘から先を食いちぎられる事故が発生した。

女性飼育員は屋外に設置された展示用のケージの中にいるトラに飲み水を与えていて、その際にホースの先を持った腕ごとケージの中に引っ張られ被害に遭った。

悲鳴を聞いて駆け付けた他の飼育員によって女性飼育員は二本松市内の病院に車で運び込まれたが、捜査にあたった二本松警察署は同園から連絡を受けておらず、病院からの届け出で事故を知ったという。

同署によると病院で手当てを受けた女性飼育員は、世話をしていたトラに襲われたショックで強く怯え、事情聴取を試みるも応じられないほど錯乱状態に陥っていたという。

女性飼育員は都内の高校を卒業後、「動物が好きなので飼育がしたい」と同園の飼育員を志し、同年4月に採用されたばかりの新入社員であった。

咬傷事故を起こしたトラはオスのベンガルトラで同園生まれの7歳とされる。

命こそ助かったものの、非常に痛ましい事故であることは確かです。

このような事故が過去にもあったのにもかかわらず、猛獣による事件が東北サファリパークで起こってしまったことは、残念でしかたありません。

しかし実は、猛獣による死亡事故などが繰り返し起きているのは、この東北サファリパークだけではありません。

過去に起こったサファリパークの死亡事故など

今回は「群馬サファリパーク」「那須サファリパーク」の2つについてご紹介いたします。

群馬サファリパークの死亡事故など

群馬サファリパークの事故①

1997年8月2日、群馬県富岡市にある群馬サファリパークで、園内を走行中の車から乳児を別の車に乗せようとした際に、60代の祖母がベンガルトラに襲われ、助けようとした祖父も別のトラに襲われる事故が発生しました。

どうやら「祖父母と孫が乗った車」「孫の両親が乗った車」の2台で、サファリパーク内を走っていたようです。

孫は従業員が救助して無事でしたが、祖父と祖母は共に死亡してしまいました。

事故の概要は以下の通りです。

  • 午前11時頃、群馬サファリパークの園内を走行中の車内で、乳児が泣いてぐずったため、60代の祖母が別の車に乗っていた母親に孫を渡そうと車を降りたところ、祖母がベンガルトラに襲われた。
  • 祖母が襲われているのを見て、助けようとした祖父も別のトラに襲われた。
  • 祖父と祖母は共に死亡。孫は従業員が救助して無事だった。

群馬サファリパーク側は、『車から降りないでください』と何度も注意喚起していたそうです。

群馬サファリパークの事故

2016年8月16日の午後1時10分頃、巡回車を使ってパーク内を循環していた女性従業員が、ツキノワグマに襲われ死亡するという事故が起こりました。

当該女性従業員は、左脇腹や左胸をかまれ、救急隊員が到着した時には心肺停止の状態になってしまっていました。

そして午時2時すぎ、ドクターヘリで前橋市の前橋赤十字病院に運ばれましたものの、怪我は肺まで達していて、午後 3時半すぎ、出血性ショックで亡くなってしまったとのことです。

那須サファリパークの死亡事故など

那須サファリパークの事故①

1997年、那須サファリパークにて、男性職員と女性職員の2人が獣舎の掃除をしていました。

その時、3年間世話をしてきたライオンに襲われ、女性職員は何とか逃げ切ったものの、男性はライオンに捕らえられてしまいました。

命からがら逃げだした女性職員は、物陰から男性が襲われている様子を見て、ただただ恐怖にすすり泣くことしかできませんでした。

一方の襲われた男性は、「痛いよ」というなんとも悲痛な叫びを発していました。

当該男性職員はライオンの鋭い爪によって、肺に達するほどの重症を負ったもの、奇跡的に一命をとりとめました。

全治2か月だったとのことです。

那須サファリパークの事故
https://www.youtube.com/watch?v=Olc7z95wORw
情報元:https://www.youtube.com/watch?v=Olc7z95wORw

以下は事故の概要です。

5日、那須町の動物園「那須サファリパーク」で飼育員3人がトラに襲われ病院に運ばれました。

5日午前8時半ごろ、那須町高久乙の那須サファリパークの支配人から「飼育員がトラに襲われた」と消防に通報がありました。

20代の飼育員の男女3人がトラ1頭にかまれるなどしてけがをし、ドクターヘリなどで救急搬送されました。

搬送されたときには3人とも意識があったということです。

施設によりますと3人は当時、開園準備のため複数ある扉を開けてトラを獣舎から外に出そうとしていました。

トラを担当する飼育員の女性が展示場の安全を確認しようとしましたが向かった先が凍結していたため、いつもとは違う獣舎側を通って出ようとしたところトラと鉢合わせになったとみられ、さらにトラが本来いるはずの獣舎にいなかったとみられています。

悲鳴を聞いて駆け付けた2人も相次いで襲われたということです。

女性1人が右手首を失う重傷で別の女性も複数カ所をかまれていたということです。

施設では5日、閉園した時点でトラを本来の獣舎に戻していたかを含め事故の詳しい状況を確認するということです。

襲ったトラは11歳のベンガルトラの雄「ボルタ」で体長がおよそ2メートル、体重はおよそ150キロです。 当時は営業開始前で客はおらず事故を受けて5日は臨時休園となりました。

情報元:https://www.youtube.com/watch?v=Olc7z95wORw

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「東北サファリパークの死亡事故は何回目?過去に起こった事例も調査。」と題して記事をお届けいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次