サザエさんの年齢や家族構成がおかしい!一覧で分かりやすく解説!

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

みなさんは、サザエさんの登場人物の年齢や家族構成がおかしいと言われる理由について知りたくはありませんか?

という事で今回は「サザエさんの年齢や家族構成がおかしい!一覧で分かりやすく解説!!」と題して記事をお届けいたします!

最後までぜひ楽しんでご覧ください!

目次

サザエさんの登場人物の年齢がおかしい!一覧で分かりやすく解説!

「サザエさん」は、長谷川町子さんによって描かれたコミック作品です。

原作コミックは4コマ漫画で、途中連載休止期間はあったものの、1946年4月22日から1974年2月21日まで連載が継続していました。

始めは、福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」で連載。

その後、『新夕刊』➡朝日新聞系列の『夕刊朝日新聞』➡『朝日新聞』という流れを経て、全国紙で連載されるようになりました。

そしてのちに、原作漫画は単行本として出版され、皆さんご存じの通りテレビアニメ化もされました。

アニメは現在も放送が継続しており、非常に息の長い人気作品だと言えるでしょう。

https://twitter.com/pupu_puman_pu/statuses/1517254607260782592

さて、そんなサザエさんについて調べていると「サザエさん 年齢 おかしい」というワードに検索数が集まっていることが分かりました!

いったいサザエさんの年齢がどのようにおかしいというのでしょうか?

まずはサザエさんの登場人物の年齢を整理してみましょう!

サザエさんの登場人物の年齢一覧!

サザエさんの登場人物の年齢一覧はこちらです👇

名前年齢
フグ田サザエ(サザエさん)24歳
フグ田マスオ(マスオさん)28歳
フグ田タラオ(タラちゃん)3歳
磯野波平54歳
磯野フネ50代
磯野カツオ11歳
磯野ワカメ9歳
波野ノリスケ24~26歳
波野タイコ22歳くらい
波野イクラ 1歳半
三郎(サブちゃん)19歳
穴子さん27歳
伊佐坂難物(伊佐坂先生)60歳くらい

上記の年齢は、公式サイト(https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/character.html)もしくは、原作・アニメのストーリーから推定される年齢を掲載しています。

ということでここからは、この年齢一覧から見えてくる、サザエさんの年齢のおかしい点を整理していきます!

サザエさんの年齢がおかしい点⓵見た目と年齢が合わないキャラがいる

サザエさんの年齢がおかしい点⓵は、見た目と年齢が合わないキャラがいることです!

そのキャラは、穴子さんです。

穴子さんには大変失礼なのは重々承知なのですが、年齢は27歳という事で、実はマスオさんよりも一歳年下なのです。

とてもじゃないですが、穴子さんの見た目でマスオさんより年下とはにわかに信じがたいです。

ちなみにサザエさんんは、原作漫画とアニメ年齢設定が違うキャラがいます。

例えばサザエさん・マスオさんは、原作漫画ではそれぞれ23歳と28歳です。

「もしかして穴子さんも、原作漫画ではもっと年齢が上だったのでは?」

そう思って原作漫画の穴子さんについて調べてみたのですが、穴子さんはアニメのオリジナルキャラで原作漫画には登場しないとのこと・・・。

ですが穴子さんの顔はとても馴染みやすく、優しそうな雰囲気を醸し出していることは間違いありません。

多少老けて見えますが、穴子さんはとっても素敵なかたです✨

ちなみに一部からは、波平さんに年齢が54歳であることに対する驚きの声も聞かれました。

https://twitter.com/an_shida/statuses/1677979176530513921

確かに波平さんも、もう少し年が上でも不思議でない見た目をしているような気がします。

波平さんのチャームポイントの一つは、一本だけ残った髪の毛です。

この一本の髪の毛をとても大切にしていることを考えると、波平さん自らスキンヘッドに近づけたという可能性は低いと思われます。

よって髪の毛が一本なのは、自然にそうなってしまったのであると考えられるでしょう。

54歳でここまでになっているという事は、一家の大黒柱としてかなりの苦労をされてきたのでしょうね。

会社では仕事、家では子どもたちの教育に熱心です。

特にカツオには、毎回のように「バッカモーン!」と雷を落として居ますね。

(とはいえ波平さんの教育方針には、少し見つめなおすべき部分もあるようです👇)

とにかく波平さん、いつもお疲れ様です!

サザエさんの年齢がおかしい点②サザエさん・フネさんの出産年齢

サザエさんの年齢がおかしい点②は、サザエさん・フネさんの出産年齢です。

先に断っておくと、これは「おかしい」というより、「スゴイ」だと思います。

(他のサイトやSNSでは、おかしいという風に言われていたので、一応合わせています。)

まずはサザエさんです。

詳細な設定が分かっていないので多少のずれはあるでしょうが、タラちゃんはサザエさんが21歳の時に産んだ子供です

よってサザエさんは、二十歳の時点では既に妊娠されていた可能性があります。

晩婚化が進んでいる昨今の日本から見ると、20歳で妊娠、翌年から子育てというのはなかなかにハードですよね。

サザエさん、すごいと思います。

こう考えると、サザエさんがマスオさんに嫁入りしているのにも関わらず、マスオさんが磯野家に住んでいるのは、まだ若すぎるサザエさんの子育てをフネさんが手助けできるようにという意味合いもあるかもしれませんね。

続いてフネさんです!

設定から考えるとフネさんはカツオとワカメを40歳になるかならないかぐらいの所で出産したことになります。

かなりの高齢出産ですよね。

高齢出産は、流産のリスクや、母体への負担などの観点から、かなり大変であることが分かっています。

流産や早産、死産も増加します。 病気にかかりやすくなる 高血圧や尿タンパクなどの症状が見られる「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」をはじめ、「前置胎盤」、「胎盤早期剥離(はくり)」などの合併症の発生頻度が高くなります。 子宮筋腫や卵巣腫瘍などの婦人科合併症も増えます。

引用元:©© OMRON HEALTHCARE Co., Ltd. All Rights Reserved.(https://onl.sc/rtfJHsi)

しかもカツオとワカメは、歳の差が経ったの2歳ですから、フネさんは短期間に、リスクの高い高齢出産を2度経験したことが分かります。

きっと大変苦労されたでしょうね。

がからこそフネさんからすれば、カツオやワカメが可愛くて仕方ないのではないかと思います。

サザエさんの年齢がおかしい点③サザエとカツオ・ワカメの年齢差が大きい

サザエさんの年齢がおかしい点③は、サザエとカツオ・ワカメの年齢差が大きいことです!

これについては後半で詳しく紹介いたします!

以上が、サザエさんの年齢がおかしいに関する話題です!

サザエさんの家族構成がおかしい!

また、サザエさんについて調べていると、「サザエさん 家族構成 おかしい」というワードに検索数が集まっていることがわかりました。

一体どのような部分で、サザエさんの家族構成がおかしいと言われているのでしょうか?

サザエさんの家族構成がおかしいと言われる理由

そのように言われる原因について調査してみたところ、下記のような質問がやヤフー知恵袋に挙がっていました👇

磯野家の家族構成 サザエさんって漫画ありますよね。あの家の家族構成は、変じゃないですか? もう子供もいる大きい姉(サザエ)の下に、まだ小学生の弟妹(カツオ、ワカメ)が二人もいるというのが、理解できませんでした。 波平とフネは、カツオとワカメの祖父母だとずっと思っていたのですが、そうでないと知って驚いたので。 大きい兄姉がいて、ずっと年の離れた弟または妹が(40の恥かきっ子???)一人だけいるというのならまだ分かるんですが。 同じように思う方、いらっしゃいますか。

引用元:©Yahoo Japan(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455963199)

要は、サザエさん(24歳)とカツオ・ワカメ(11歳・9歳)の年の差が大きすぎないかということです。

サザエさん 家族構成 おかしい」と調べられていたものの、これも結局年齢が関係している問題でした。

そしてこの質問に対する回答が、実はとても興味深いのでご紹介します。

それがこちら👇

原作では、舟さんは後妻、サザエは波平の連れ子です。

波平の最初の妻は他界していて、舟が墓参りに行かされてヤキモチを焼くシーンも有りました。

『サザエさん』は戦後間もなくの新聞掲載の四コマ漫画で、戦争で大切な人を失っても、残された人々が再び明るく生きていこうとする姿を描いたものでもあったのでしょう。

カツオとワカメは、波平の再婚後にフネが産んだ子なので、連れ子のサザエとは歳が離れているのです。

引用元:©Yahoo Japan(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455963199)

つまりフネさんは、波平さんの2人目の奥さんであり、サザエさんは波平さんと前妻の子供、カツオとワカメは波平さんとフネさんの子供だというのです。

「サザエさん 家族構成 おかしい」と検索される理由にも繋がるこの「フネさん後妻説」ですが、事実なのでしょうか?

フネさん後妻説の真相

https://twitter.com/omiomily_312/statuses/1676480663208480768

結論から言いますと、「フネさん後妻説」は間違いであることが分かっています。

そう言える理由ですが、サザエさんの作品の著作権を管理する「長谷川町子美術館」が、スポーツニッポンの取材に対して、この説をきっぱりと否定しているのです👇

今もアニメが続く息の長い作品だけに、奇々怪々な噂も。インターネット上では「サザエ連れ子説」が流布しており、今年3月にTOKYO MX「5時に夢中!」は「サザエは波平の前妻の子供で、フネは後妻」という視聴者からのメッセージを放送。しかし、後日、誤報だったとして謝罪した。

 著作権を管理する一般財団法人「長谷川町子美術館」(東京都世田谷区)の広報担当者は本紙の取材に「原作からそのような噂を読み取れる場面はない」ときっぱり否定した。

引用元:© SPORTS NIPPON NEWSPAPERS. (https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/04/22/kiji/K20160422012449510.html)

著作権を管理する団体がそういうのなら、間違いはありませんね。

ではなぜサザエさんとカツオ・ワカメの年齢は、13歳も離れているのでしょうか?

サザエとカツオ・ワカメの年の差の理由

この理由については、下記の記事で詳しく解説しています👇

結論だけ先に言いますと、サザエは波平が戦争に行く前のフネとの子供で、カツオとワカメは波平とが戦争から帰ってきた後のフネとの子どもという可能性が考えられるのです。

これには、原作に隠されたちょっと複雑な設定が関係しています。

是非合わせて御覧いただけますと、とっても嬉しいです!

以上が、「サザエさん 家族構成 おかしい」に関する情報です!

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「サザエさんの年齢や家族構成がおかしい!一覧で分かりやすく解説!」と題して記事をお届けいたしました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次