地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?当時の様子も解説。【映像あり】

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

今、2023年10月9日に起こった仙台駅での薬品漏れの事件に際して、1995年3月20日に起きた「地下鉄サリン事件」に再度注目が集まっています。

ということで今回は「地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?当時の様子も解説。【映像あり】」と題して記事をお届けいたします。

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?当時の様子も解説。【映像あり】

さて「地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?当時の様子も解説。【映像あり】」について見ていく前に、まずは地下鉄サリン事件に関する概要を確認しておきましょう。

地下鉄サリン事件の概要【当時の様子も解説。】


地下鉄サリン事件は、1995年3月20日に日本の東京都で発生したテロ事件です。

この事件はオウム真理教により起こされたもので、神経ガスのサリンを東京地下鉄の車内に散布し、乗客や駅員ら13人を死亡させ、約6,300人に重軽傷を負わせました。

事件の概要は以下のとおりです。

  • 1995年3月20日午前8時頃、東京地下鉄の丸ノ内線、日比谷線、千代田線の5本の車両内で、神経ガスのサリンが散布された。
  • サリンは、新聞紙に包まれたビニール袋に入れられ、乗客がいない車両に置かれた。
  • サリンは揮発性が高いため、すぐに周囲に拡散し、乗客や駅員らが被害を受けた。

事件の被害者は、死亡者13人、重傷者5,500人、軽傷者700人。

被害者の症状は、目が見えなくなる、呼吸困難、吐き気、嘔吐、意識障害などでした。

また、事件の影響で、東京地下鉄の運行は約20時間にわたってストップしました。

事件の実行犯は、オウム真理教の幹部や信者ら13人です。

オウム真理教とは

オウム真理教は、かつて存在した日本のカルト団体、テロ組織です。

1988年(昭和63年)から1995年(平成7年)にかけて、教団と敵対していた弁護士一家の殺害、信者・元信者へのリンチ殺人や信者の家族の拉致監禁殺害を繰り返したほか、毒ガスであるサリンを用いた松本サリン事件や地下鉄サリン事件など、日本犯罪史上最悪とされる一連の事件を引き起こしました。

彼らは、教団への捜査の撹乱と首都圏の混乱を目的として、サリンを散布したとされています。

実行犯の1人は、オウム真理教の幹部である土谷正実でした。

土谷は、サリンの製造を担当していた人物です。

また、実行犯の1人は、オウム真理教の信者である遠藤誠一郎でした。

遠藤は、サリンを散布する役割を担っていた人物です。

地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?

ネット上では、「地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?」というワードに注目が集まっています。

一体どういうことなのでしょうか?

調査したところ、地下鉄サリン事件が起こった曜日が答えになっているのではないかという結論にいたりました。

地下鉄サリン事件が起こった1995年3月20日の曜日は月曜日です。

そして、事件が起こった東京の地下鉄の混雑状況について調べていると、次のようなことがわかりました👇

路線にもよりますが 朝は月曜が混む気がします。 週明けに朝から会議のある会社が多いようです。 そして週明けは遅延が起きやすい気がします。

引用元:© LY Corporation(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016271150)

その他、1995年3月21日に何かイベントがあると言うような情報はありませんでした。

地下鉄サリン事件の被害者は、死亡者13人、重傷者5,500人、軽傷者700人でした。

もちろんこのような事件が起きること自体、由々しき事態ではあるのですが、もし通勤のピークの曜日である月曜日から後一日でも遅れていたら、被害を受ける人の数は減っていたかもしれません。

地下鉄サリン事件の当時の様子

引用元;https://www.youtube.com/watch?v=_8pQ66czmes

地下鉄サリン事件の当時の様子ですが、上記の動画の冒頭からしっかりと写っています。

ごった返す人、たくさんの救急車と消防車。

当時の混乱の様子が見て取れます。

このような事件を更正に語り継いでいくためにも、こういった映像の形でまとめ上げてくれることは、非常に有用なことだと思います。

オウム真理教のその後

事件後、オウム真理教は壊滅状態となり、麻原彰晃ら教団幹部は逮捕・起訴されました。

麻原彰晃ら13人には死刑判決が言い渡され、2018年7月6日に死刑が執行された。

しかし、この地下鉄サリン事件から尾を引くオウム真理教の問題は、現在進行形の問題であると言われています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=f4-nMPw2bM0

実はオウム真理教の破産とほぼ同時に、新たな宗教団体アレフが設立され、教義や信者の一部が引き継がれました。

アレフは、後にアーレフを経てAlephに改称され、また別の宗教団体であるひかりの輪、山田らの集団、ケロヨンクラブが分派した。

こういった残存している宗教団体による被害も、防いでいく必要があるため、完全に油断できはしないでしょう。

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「地下鉄サリン事件が一日遅れていたら?当時の様子も解説。【映像あり】」と題して記事をお届けいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次