ハニーズバーの閉店はなぜ?その理由は?まずい、変わったの声や海外進出について調査!

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

2023年8月18日、少し寂しいニュースが入ってきました。

首都圏のJR駅構内を中心に展開するジューススタンド「ハニーズバー」が、2023年8月31日をもって全店閉店することが発表されたのです。

首都圏の駅内であれば、行き来する人々も多く、暑い夏には需要が高そうな気がするのですが、なぜハニーズバーは閉店してしまうのでしょうか?

ということで今回は「ハニーズバーの閉店はなぜ?その理由は?まずい、変わったの声や海外進出について調査!」と題して記事をお届けいたします!

ぜひ最後まで楽しんでご覧ください!

目次

ハニーズバーの閉店理由は?まずい、変わったなどの声や海外進出の結果などを調査!

ハニーズバーとは、首都圏のJR東日本の駅を中心に展開するジューススタンドです!

お店の外装や名前からもわかるように、おいしい果物の味とはちみつのコラボレーションが、ハニーズバーの最大の特徴でした。

ハニーズバーが誕生したのは、いまからおよそ15年前の2007年のことであり、それゆえ古くからのファンの方たちがたくさんいらっしゃる商品です!

https://twitter.com/kazui48/status/1604474576171585536

首都圏のJR駅構内のハニーズバーが全店閉店

さて、そんなハニーズバーですが、冒頭でも述べたように、首都圏のJR駅構内の店舗を全店閉店することを発表しました

閉店する全13店舗は下記のようになります。

  • HONEY’S BAR 池袋山手外回りホーム 山手線7・8番線外回りホーム上 中ほど
  • HONEY’S BAR 大崎 北口改札正面
  • HONEY’S BAR 大塚 大塚駅 改札内
  • HONEY’S BAR 信濃町 信濃町駅 改札外
  • HONEY’S BAR 田端 田端駅 北口改札内
  • HONEY’S BAR 東京 東京駅 東海道線7・8番ホーム上 中ほど
  • HONEY’S BAR 吉祥寺中央 中央線3・4番線ホーム階段下
  • HONEY’S BAR 町田 町田駅 中央改札内3・4番線エスカレーター上
  • HONEY’S BAR 新秋津 新秋津駅 改札内正面
  • HONEY’S BAR 赤羽埼京線ホーム 埼京線7・8番線ホーム上
  • HONEY’S BAR 大宮 北口改札内埼京線階段下
  • HONEY’S BAR 大宮駅第4ホーム 宇都宮線・高崎線8・9番線ホーム上 中ほど
  • HONEY’S BAR 藤沢 藤沢駅 改札内

冒頭にも述べたように、首都圏の駅と言えば毎日のようにとんでもない数の人が行き来します。

そんな中でも今回、全店閉店のニュースが出たわけなのですが、ハニーズバーの閉店理由はなんなのでしょうか?

ハニーズバーの閉店理由は経営改善の取り組みのため

結論から言いますと、ハニーズバーの閉店理由は、経営改善の取り組みのためです。

JR東日本クロスステーションフーズカンパニーに対して、今回のハニーズバー全店閉店の理由を聞いたところ、つぎのような答えが返ってきたそうです。

「経営改善の取り組みの一環として、幅広い業種・業態の整理、事業性を検討した結果、ハニーズバー事業の撤退が決まりました」

引用元:© 2023 J-CAST, Inc. ©Yahoo Japan(https://news.yahoo.co.jp/articles/5912e9fbc5ccc9ffc7b114cba310a96e6941b3b8)

要は、ハニーズバーのお店を運営することでは、十分な収益を生み出すことができなかったということです。

閉店を惜しむ声が非常に多いのにも関わらず、どうしてハニーズバーは成果を上げることができなかったのでしょうか?

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?①商品がまずい?

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?①は、”商品がまずい?”です。

実は、ネット上で「ハニーズバー」と検索すると、「ハニーズバー まずい」という検索ワードが表示されます。

そこでツイッターにて、「ハニーズバー 美味しくない」「ハニーズバー まずい」で検索してみたところ、「とにかく味が薄い」という意見が多くみられました。

ですがこれらは、わざわざ「ハニーズバー まずい」「ハニーズバー 美味しくない」というワードでピンポイントに検索しないと出会えませんでした。

しかもツイートの時期も古いものが多いですよね。

単純に「ハニーズバー」で検索をかけた時にでて来るツイートは、ほとんどがハニーズバーの商品をプラス評価するものばかりでした。

https://twitter.com/aiki__0419/status/1692543311821853056

よって、氷の入れ過ぎなどが理由で、薄くなってしまう個体があるのは事実でしょうが、基本的にはおいしいという意見が多いと言えそうです。

特にバナナジュースが公表だった印象です。

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?②変わったから?

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?②は、”変わったから?”です。

実は、ネット上で「ハニーズバー」と検索すると、「ハニーズバー 変わった」という検索ワードが表示されます。

何が変わったのか気になったので調べてみると、ところどころ変わった点があるようです。

  • 商品の味が変わった。
  • 容器の素材が変わった。
  • ジュースサーバーからハニーズバーに変わった。
https://twitter.com/Pianshan_48/status/932470150057533441

今回の閉店理由に関係ありそうなものでいえば、味と容器の素材ですね。

こういった息の長い店は、少しの変化が命取りとなることがあるので、難しいですよね。

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?③海外進出が失敗したから

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?③は、”海外進出が失敗したから?”です。

実はハニーズバーは、2021年4月15日に、シンガポールにもお店を出しています。

ですがこのシンガポールのお店も、2022年6月27日に閉店しています。

詳しい理由はわかっていませんが、海外ではなかなか受け入れてもらうことができなかったのでしょう。

ここでの海外進出の失敗が、金銭的な負担やハニーズバーの事業に対する期待値の低下などお引き起こした可能性は否定できません。

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?④駅のごみ箱が少なくなったから

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ④は、駅のごみ箱が少なくなったからです。

実際にYahoo!ニュースのコメント欄には、次のような声が寄せられていました👇

それに駅のゴミ箱撤去により 飲み終わった後のゴミを 捨てにくくなったのも原因では?

引用元:© 2023 J-CAST, Inc. ©Yahoo Japan(https://news.yahoo.co.jp/articles/5912e9fbc5ccc9ffc7b114cba310a96e6941b3b8/comments?page=2)

実は近年、多くの駅でゴミ箱撤去の動きが起きています。

2021年に全駅からゴミ箱を撤去した東京メトロによれば、そのゴミ箱の撤去理由は、不審物が捨てられたことがあったからだそうです。

Q. ゴミ箱を撤去している理由やきっかけは?

営業に支障をきたすような物品(不審物等)がゴミ箱に投棄されたことを踏まえ、ゴミ箱を撤去することとしました。

引用元:© 2023 Mediagene Inc. All rights reserved. Registration on or use of this site constitutes acceptance of our Terms of Service and Privacy Policy.(https://www.businessinsider.jp/post-262744)

確かにスムージーの容器は少し大きめですから、捨てる場所がないと買う意欲をそがれてしまうかもしれませんね。

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?⑤その他の諸要因

ハニーズバーの閉店理由・経営難に陥ったのはなぜ?⑤は、その他の諸要因です。

<仮説>

①首都圏は電車が高頻度で運転されるためその場で飲み切れるほど電車を待たない

②生絞り100%のためコストが高いし季節や作況により原材料仕入れコストが読めない。結果売価も高く設定せざるを得ず立ち食いソバとあまり変わらない価格になる。

③店頭で絞るためスタンドタイプなのに客回転が悪い。つまり店員1人あたりの利益が低い。

引用元:©2023 J-CAST, Inc.©Yahoo Japan(https://news.yahoo.co.jp/articles/5912e9fbc5ccc9ffc7b114cba310a96e6941b3b8/comments?page=1)

上記の文章は、ヤフーニュースのコメント欄から引用させていただいたものですが、地域性、値段、運営コストの3点から分析がなされています。

どれも「確かに」と思わされるような考察ですね。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

以上が「ハニーズバーの閉店理由は?まずい、変わったなどの声や海外進出の結果などを調査!」の内容でした!

ハニーズバー全店閉店に対する世間の声

ここでは、ハニーズバーの全店閉店に対する世間の声を集めています。

https://twitter.com/umadaisukishin1/status/1691414538363850752
https://twitter.com/weekly_kj/status/1690853757322686464

やはりネット上では、ハニーズバーの全店閉店を悲しむ声が非常に多かったように思います。

また、跡地がどうなるかについても注目している人も一定数おられました。

ちなみにハニーズバーの跡地についてですが、その後どうやって活用するかはまだ未定だそうです。

ハニーズバーのようにたくさんの人を笑顔にしてくれるような、素敵なお店が入ってくれるといいですね!

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「ハニーズバーの閉店はなぜ?その理由は?まずい、変わったの声や海外進出について調査!」と題して記事をお届けいたしました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次