大久保公園の夜がやばい理由。治安が悪いと言われるのはなぜ?

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

皆さんは、「新宿区立大久保公園の夜がやばい」と言われる理由について知りたくはありませんか?

また、大久保公園は治安が悪いと言われる理由について知りたくはありませんか?

ということで今回は「大久保公園の夜がやばい理由。治安が悪いと言われるのはなぜ?」と題して記事をお届けいたします。

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

大久保公園の夜がやばい理由。治安が悪いと言われるのはなぜ?

さて、「大久保公園の夜がやばい理由。治安が悪いと言われるのはなぜ?」について見ていく前に、まずは大久保公園のことについて確認しておきましょう。

大久保公園とは?

大久保公園の住所は、〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目43です。

新宿区のHPにて、大久保公園は次のように紹介されていました👇

区立大久保公園は、バスケットコートやフットサルコートを備えたスポーツコーナーがあるほか、「シアターパーク」として様々なイベントの開催に対応した公園です。

引用元:© Shinjuku City All Rights Reserved.(https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/midori02_000105.html)

昨今はボール遊びを禁止する公園も多い中、この大久保公園はボール遊びが気兼ねなく出来る環境を整えているようです。

日中は、たくさんの大人や子供が集まり、笑い声と笑顔が溢れている素敵な空間です。

そんな大久保公園について「大久保公園 夜」「大久保公園 やばい理由」「大久保公園 治安」という、なんとも不穏なワードが検索されていることが分かりました。

ということでここからは、大久保公園の夜がやばい理由&治安が悪いと言われるのはなぜかについて解説していきます。

夜の大久保公園には”交縁”を目的とした立ちんぼがいる

結論からいいますと、大久保公園の夜がやばい、治安が悪いと言われる理由は、夜の大久保公園には”交縁”を目的とした立ちんぼがいるからです。

「交緑」「立ちんぼ」という聞きなれないワードが2つ出てきましたね。

「交縁」とは?

公園で援助交際をすること。路上で売買春の契約を結ぶこと。

「立ちんぼ」

売春行為の客待ちのために、立っている女の人のこと。

一公園の周辺で、このようなことが行われているのはまことに信じがたいですが、これが今の現実なんです。

実際の映像・写真を見てみましょう。

衝撃です。

このほぼ等間隔に並んでいる女性たちは全員、「交縁」目的の女性。

そこに男性が話しかけに行き、金額交渉の上契約が成立すれば、ご飯やホテルなどに向かいます。

「交縁」「立ちんぼ」の目的は?

ではなぜこの女性たちは、「交縁」をするのでしょうか?

それには大きく2つの理由があります。

東京・歌舞伎町の新宿区立大久保公園周辺で売春の客待ちをする「立ちんぼ」が問題となっている中、警視庁保安課は3日、大久保公園周辺での取り締まりの状況を公表し、今年1~9月までに売春防止法違反容疑で20~46歳の女80人を摘発したと明らかにした。売春の動機は、生活困窮もあったが、4割はホストクラブなどの支払い目的だったという。

保安課によると、80人のうち35人は取り締まりを強化した9月に摘発された。35人の7割は20代で、4割はホストクラブの売掛金(ツケ)やメンズ地下アイドルの遊興費を稼ぐために売春を行っていたという。

引用元:©2020-2023 The Sankei Shimbun.(https://www.sankei.com/article/20231003-ESGWER2WEBO45CVL3M63AEX3QA/)

売春の動機を「生活の困窮」と答えた人が、本当に生活の困窮が理由は分かりません。

普通の人ならアルバイトなりなんなりをしているところを、短期間で高額を稼げるという理由から、援助交際を選んでいる可能性もありますからね。

また、「お金を稼ぎたいから」というよりも「生活の困窮」と答えた方が、周りからの同情を得られそうではありますからね。

ですがここで問題なのは、若い女性が稼ぐ手段として、「交縁」「立ちんぼ」という選択肢が存在していることなんです。

どうしてこんなにも、「交縁」「立ちんぼ」の女性が増え、大久保公園の夜がヤバいと言われる理由にまでなってしまったのでしょうか?

大久保公園での「交縁」「立ちんぼ」が増えた理由

実はこの大久保公園周辺は、何も最近になってこういった「売春の溜まり場」になったわけではありません。

実は大久保公園周辺は、もともとより身売りを望む女性がいるスポットとして、一部の人から知られていました。

ですがその認知度と、そこに立っている女性、そしてその場所を訪れる男性の数は、ここ最近で大幅に増加しました。

公園で援助交際をする、つまり路上で売買春の契約を結ぶことを意味する隠語「交縁(こうえん)」がTwitterをにぎわせており、〈いま公園にいるんですけど会える方いますか?〉や〈これから都内新宿歌舞伎町にてお会い出来る方dmください!〉などのツイートが散見する。“立ちんぼ”においてもリアルとバーチャルの融合が起き、若い世代にとってより身近になってしまっているようだ。 迷惑系YouTuberが「少女たちを狙う性暴力や性的搾取を許さない」とのスローガンのもと大久保公園周辺での声かけ運動を行うなど、SNSを中心に公園周辺の立ちんぼ事情に関する情報発信が増加。一帯を歩きながら撮影した動画などが、YouTubeに投稿されるようになった。

引用元:©Bungeishunju(https://bunshun.jp/articles/-/61687)

このような影響もあり、「大久保公園 夜 ヤバい理由」と調べられる事態まで発展しているのです。

今では興味本意で大久保公園に立ち寄ったり、少し横目に見るためにやってくる、いわば”野次馬”のようなら人が増えたりしているのです。

大久保公園周辺の状況は、SNSやYouTubeによって、「認知されてしまった」と表現するのが正しいのかもしれません。

実際に、Twitter上には、「交緑」の募集をかけていると思われるツイートが散見されます。

こうなると、よろしくない行為であるにも関わらず、まるで世間の今の流行りの行為だとも認識してしまいそうです。

しかし当然そんなことはありません。

このような行為に関しては、体を売る女性側はもちろん、それを買う男性側にもかなりのリスクがあります。

夜に大久保公園で「交縁」に応じることのリスク

実際に交縁を行っている女性の方によれば、交縁の結果、危険な目にあう女性の方も多いようです。

「ゴム条件ありだったのに急にゴムを外されたりなんかはよくあります。ピルを飲んでいたので大丈夫でしたけど怖かったです。病気が怖いので、私は絶対ゴムを付けてもらいます。あとは私の友達ですけど、ホテルで男性がナイフを出してお金を払わずに逃げたって人もいます。ホテルやレンタルルームで二人っきりになるじゃないですか。そうなると、女側は暴力には泣き寝入りするしかないですね」 ホテル入室後に値切る客もいるようで、そうなるとせっかく客が付いたからという理由で条件を飲んでしまう女性も多い。しかし犯罪まがいの悪質な客もいるため、客を取る際は注意深く相手を選んでいるという。

引用元:© 2023 KODANSHA 無断転載を禁じます。
© LY Corporation【https://news.yahoo.co.jp/articles/07223d0ded5919a52a310a0e1642db1e6ab73b73】

また男性側としても、女性に料金をだまし取られたり、財布を持ち逃げされたりなど、リスクは付きまといます。

ネット上では一時期、援助交際で釣った男性を出し抜くための、女性用のマニュアルなどが出回ったこともありました。

そして万が一自分がそのような危険な目にあったり、盗難にあったりしても、やっていること自体が後ろめたいという自覚があるために、警察や周りの人に相談できず泣き寝入りというパターンがほとんどです。

よって夜の大久保公園で、そういった誘いに応じることは、ヤバいこと以外の何物でもないのです。

なぜ男性は「交縁」「立ちんぼ」を選ぶのか?

とはいえ歌舞伎町には、性的な接待を行う店舗が沢山あります。

にもかかわらずどうして男性は、「交縁」「立ちんぼ」を選ぶのでしょうか?

結論から言いますと、男性が「交縁」「立ちんぼ」を選ぶ理由は、普通の女のコとしゃべりたいからなのだそうです。

 この男性は公園周辺に何度か来たことがあり、連絡先を交換してたまに会う女性とも出会えたという。女性の接待に対価を払うという意味では、性風俗店やキャバクラも新宿には多く存在するが、なぜあえて公園で出会いを求めるのか――。

「普通の女の子と喋りたいんだよね。どこかでお酒でも飲まない?」

引用元:©2008-2023 PRESIDENT Inc. (https://president.jp/articles/-/68155?page=4)

あとは、比較的価格が安いということもあげられるのでしょう。

「交縁」「立ちんぼ」に警察は無力?

「交縁」「立ちんぼ女」によって、大久保公園の夜がやばいのであれば、警察が取り締まれば良いのではないかと考えるひとは少なくないでしょう。

しかし現状は、なかなかそうもいかないのです。

前出の新宿区危機管理課担当者の方によれば、警備員が22時から翌朝5時まで毎日巡回し見守り活動を行うことがあっても、未成年が巻き込まれていないかぎり、基本的には見守ることしかできないというのです。

「トー横キッズの諸問題を受けて、2021年12月からは人員を増やし、巡回活動を強化しています。最近ではトー横キッズが大久保公園周辺に立っていることもあり、公園周辺まで巡回エリアを広げています。警備員が22時から翌朝5時まで毎日巡回し見守り活動をしていますが、基本的には、未成年が犯罪に巻き込まれないようにすることが目的です。

新宿警察署と情報共有を行っているほか、必要があればその場で警察に連絡することもあります。ただ、区は取り締まる権限は持っていないので、基本的には見守ることしかできないというのが現状です」

引用元:©2008-2023 PRESIDENT Inc. (https://president.jp/articles/-/68155?page=4)

また、実際に交縁を目的にして、立ちんぼをしている女性からは、「警察なんてチョロい」と言うような発言も聞かれました。

「大久保病院前の通りは公道じゃないから警察が取り締まりしにくいって聞いて、そこに立つようになった。それに、声を掛けてくる客も多いからそんなに待たなくていいんだよね。 たまに私服警官から話しかけられるんだけど、こっちから具体的なことを話さなかったらすぐ帰っていくからちょろいです(笑)」

引用元::©© 2023 KODANSHA 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/07223d0ded5919a52a310a0e1642db1e6ab73b73)

警察ですら機能しなくなりつつあると言うのは、非常に恐ろしいですよね。

確かに、一見すれば立ちんぼの人たちは、ただそこに立っているだけの存在。

そんな女性たちが沢山いるだけなので、警察がなかなか取り締まりしにくい理由も分かります。

また、上記の文章を見ておただいても分かるように、「大久保公園 夜 やばい」と言われる理由には、トー横キッズの存在も関わっています。

トー横キッズ(トーよこキッズ)とは、東京都新宿区歌舞伎町の高層ビル「新宿東宝ビル」周辺の路地裏でたむろをする若者の集団のことである。「トー横」は新宿宝ビルのを省略したものである。

引用元:Wikipedia(https://onl.sc/G8z97b9)

トー横キッズに関しては、他の社会問題についても取り上げていますので、興味があるかたは、こちらも合わせて御覧下さい。

「交縁」「立ちんぼ」は大久保公園以外にもいる。

先ほども少し触れたかもしれませんが、実は「交縁」「立ちんぼ」の列は、付近にある大久保病院など、他施設にまで広がっているのだそう。

よって、まったく関係のない一般人の人にも悪影響が出ているのが現状です。

また、立っている場所によってその値段帯が変わるのも特徴なのだそうです。

この男性はこれまでにも何度か大久保公園を立ちんぼ目的で訪れているという。男性によると、大久保公園周辺の各スポットによって、立っている女性の属性や価格帯が違うのだという。

「大久保病院を過ぎたあたりに外国人や50代の女性が立っているエリアがありますが、相場は比較的安いですね。たぶん1万円を切ってくるんじゃないかな。大久保病院の近くは割と若い子が多かったりで料金は高いかな」

引用元:©Bungeishunju(https://bunshun.jp/articles/-/61687)

大久保公園の夜がやばい理由・治安が悪いことに関する世間の声

ここでは、大久保公園の夜がやばい理由・治安が悪いことに関する世間の声を集めています。

ここでは、に対する世間の声を集めています。

この間用事で新宿行って、ちょうど大久保公園の近くの道を通りました。その時まだ朝でしたが、朝から例の通りで立っている女性が二、三人でしたが見かけました。夜になるともっとたくさん立ちんぼの女性が立ってますが、朝から何してんのって思いました。 まずシンプルに近くに大久保病院あるし、そういう医療機関がすぐ目の前にあるところでやるのが非常識だと思います。シンプルに邪魔。 それを狙うおっさんも気持ち悪いですが、立ちんぼの女たちは一体どんな生活してたら立ちんぼやらないとお金の余裕がない状態になるんですかね。ホストクラブに費やすお金が欲しいって理由が多いらしいけど

引用元: © 2023 ABEMA TIMES 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/97b9d77323d7eacd29e8617e73cf11fc7ad039e8/comments?page=2)

立ちんぼ女性達も身体を売りたくて売ってるわけではない。 未成年の少女達を出入りさせたり借金を作らせたりするホストクラブを厳しく取り締まるべきだ。

引用元: © 2023 ABEMA TIMES 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/97b9d77323d7eacd29e8617e73cf11fc7ad039e8/comments?page=2)

ここ当たり前にいるから関係ない女の人はここで立ち止まらない方がいい。 周りから見るとあいつもか的に同類扱いされる。

引用元: © 2023 ABEMA TIMES 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/97b9d77323d7eacd29e8617e73cf11fc7ad039e8/comments?page=2)


ヤフーニュースにピックアップされてしまう事で、浄化よりも「有名」になる事の弊害があると思う。それは後にうねりになって警察が動く事に繋がるものの、そのうねりの最中は「さらに無法地帯」になるから。 無法とは言え、その世界の秩序がある所に、興味本位や冷やかしで行く人(男性)が増えると荒れます。新規女性も増えます。そうなると男女共にトラブルが増えるが定説。 性善説や建前論でこの世界を改善できない。秩序や仕組み、過去の事例を知らない・分からない・感じない人は関与しない事が大事。記事ではネットでは書けないことも多く、実情を知る事が出来ない。男性側の被害トラブルも書いていない。住む世界?が違う人は行かない事です。

引用元:© 2023 KODANSHA 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/07223d0ded5919a52a310a0e1642db1e6ab73b73/comments)

女性はその気に成ればこう言う事で真面目に働かなくても直ぐにお金が稼げてしまう現実がありますが、学ぶ、働く事で身につけて行く技能や職能、知識、経験、人間性など多くの大切な事が沢山あります! 世の中、ただお金と物だけでは無いですね!若い時間の大切な時期にこうして楽をして生きててもその後何も身につく事が無くて歳を取って辛いと思いますね!(/。\)

引用元:© 2023 KODANSHA 無断転載を禁じます。
© LY Corporation(https://news.yahoo.co.jp/articles/07223d0ded5919a52a310a0e1642db1e6ab73b73/comments)

当然ですが、大久保公園の惨状については、厳しい見方の方が多かったように感じました。

中には、「お互いの合意の元でやっているのだから問題ないのでは?」という声もありました。

しかし、関係ない女性が交縁の目的の立ちんぼ女と間違えられ、男性に声を掛けられたり、病院の前にもその範囲が広がっているということがあるため、野放しにしておくことはできません。

こういった行為が取り締まれるような条例なりなんなりを、早く準備したいですね。

この記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「大久保公園の夜がやばい理由。治安が悪いと言われるのはなぜ?」と題して記事をお届けいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次