2023年8月18日、かなり心配なニュースが入ってきました。
バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属する舞元啓介(まいもとけいすけ)さんが、2023年9月1日以降、無期限の活動休止を発表したのです。
そして実は、舞元啓介さんが無期限活動休止を決断するまでには、様々な葛藤があったことも明かされています。
ということで今回は「舞元啓介の病気・病名は?無期限活動休止からの復帰はいつかも調査。」と題して記事をお届けいたします。
ぜひ最後までお付き合いください。
舞元啓介の病気・病名は?
舞元啓介は、にじさんじに所属する人気VTuberです。
37歳の独身農家。
若白髪に悩む日本人でスポーツ観戦を何よりも愛している。
近所の子供達から白髪のおっさんとしていじられており、正直やめてほしいと思っているが、近所の皆様の目線が怖く強く言えない小市民.。
引用元:©ANYCOLOR, Inc.(https://www.nijisanji.jp/talents/l/keisuke-maimoto)
舞元啓介さんのビジュアルをより詳しく見たい方はこちらをご覧ください👇
舞元啓介の中の人の情報
舞元啓介さんの仲の人は、2018年8月よりVTuberとして活動を開始しています。
活動開始当初は静岡県にて農業も行っていた仲の人。
ですが後に状況するタイミングで専業YTuberとなりました。
にじさんじの企画では、司会も務めるなど非常に責任感の強いお方です。
2023年8月時点でのチャンネル登録者数は42.8万人にも上り、非常に高い人気を誇っています。
舞元啓介・無期限活動休止を発表
そんな舞元啓介さんですが、冒頭にも述べたように2023年9月から無期限の活動休止に入ることを発表しました。
無期限活動休止を発表した舞元啓介さんのツイートはこちらです。
ツイート内で述べられている配信は、こちらの動画です👇
動画が少し長めなので、簡単に内容をまとめるとこんな感じです。
3年前から感じていた体の異変
舞元啓介さんによれば、およそ3年前から上記した症状が出るようになったそうです。
しかし、その症状は消えることなく、個人の配信やコラボ、仕事の配信においても、台本を読み進める際に瞬間的に動悸が激しくなり、台本の内容を理解できなくなるなどの経験があったとのことで、その状態に配慮しながら活動を続けることになりました。
舞元啓介さんは、自身の症状について、他のライバー、友人、にじさんじの運営にも言い出せなかったといいます。
個人の配信を減らすなどの対策を講じつつも、やがて限界に達したとのことで、その苦悩の中で活動を続けていたことを告白されました。
そして、さらに2023年6月頃に、プライベートで起こった出来事がきっかけとなり、既に限界だった心身のバランスが崩れてしまったとのことです。
このプライベートであったことに関する情報は公表されていません。
病院の主治医からは、「今すぐ活動を停止したほうが良いです」という勧告を受けたそうです。
舞元啓介の病気・病名は?
まず結論から言いますと、舞元啓介さんの病気・病名については公表されていません。
なお、既にお医者さんに掛かっているのは確かなので、恐らく何らかの病気・病名を告げられていてもおかしくないと思います。
ですが必要以上に視聴者を心配させたくないという気持ちとプライバシーの観点から、公表は控えているものと思われます。
なお、舞元啓介さんの体調不良の特徴は、次のようになっています。
台本を読み進めていると瞬間的に動悸が激しくなって、台本の内容が飛んだりする
何か極度の緊張状態に置かれた時に、異変が起こってしまうようです。
ちなみにこれは配信内で舞元啓介さんが話されていたことなのですが、こうして舞元さんが体の異常を公表される前の時点で、「何かおかしい」と気付いていた視聴者さんはいらしゃったようです。
ですが、何とか頑張って視聴者のために配信を続けてきてくださった舞元啓介さんには、感謝しかありません。
舞元啓介に関する過去の病気・病名の関する話題はある?
ちなみに、舞元啓介さんに関する病気・病名に関する話題は、過去に挙がったことがあったのでしょうか?
結論から言いますと、舞元啓介さんは『痔、ヘルニア、偏頭痛』の持病をお持ちだそうです。
これは、にじさんじ非公式wikiさんに記されていた内容でした。(情報元:https://onl.sc/Zx59fe6)
今回の体調不良に関係するものはぱっと見なさそうですが、元は農業もされていたということで、ヘルニアなどは体力仕事が体にかなりきていた可能性はあるかもしれませんね。
また、趣味はお酒だということで、飲み過ぎにはくれぐれもきをつけていただきたいですね。
"あなたの健康、ただ一滴で守りませんか?"

あなたの健康は、あなた自身の手で守ることができます。
「銀座血液検査ラボ」が提供する自宅でできる健康診断キットで、あなたの健康を自分自身でチェックする新しい習慣を始めませんか?
「血液検査を、もっと身近に、もっと手軽に」をテーマに、「銀座血液検査ラボ/ketsuken」はあなたに新しい健康管理の選択を提供します。
わずか一滴の血液と15分の時間があれば、あなたの健康状態を知ることが可能です。
生活習慣病やがんは身近な存在です。
早期発見がとても重要な病気ですが、日常生活でのチェックが難しいことも事実です。
しかし、それは昔の話です。
この検査キットを使えば、病院に行くことなく自宅でいつでも検査することができます。
そして、結果は最短翌日に確認できます。
「そんな簡単な検査で正確な結果が分かるの?」
そのように心配する方もいるでしょう。
ですがご安心ください。
病院と同等の検査精度を実現したこの健康診断キットは、特許取得の採取容器を用いており、肘静脈血検査と変わらない良好な結果が得られると報告されています。(日本臨床検査医学会「臨床病理」第65巻第3号(2017年3月)原著論文掲載)
検査は、法律で定められた基準を満たし都道府県知事に登録を認められた衛生検査所が行います。

健康管理は自分自身の手で守ることができます。
男性向けがん検査、女性向けがん検査、生活習慣病検査、B型・C型肝炎検査の4種類の検査キットから、あなたのニーズに最適なものを選んでください。
そして、もし検査結果に「異常値」や「陽性」があった場合、オンライン診療も受けられます。
あなたの健康を「銀座血液検査ラボ/ketsuken」の自宅でできる健康診断キットで、一滴、一分、自分自身で守りましょう。
>>銀座血液検査ラボの詳細を見てみる
舞元啓介の無期限休養からの復帰はいつになりそう?
結論から言いますと、舞元啓介さんから復帰の時期について発表はありません。
なんといっても無期限休養ですから、仕方ないでしょう。
そしてこれは勝手な予測ですが、舞元啓介さんは先ほど説明したような症状と約3年間も戦ってきました。
よって1か月、2か月程度で復帰するとは考えにくいです。
よって、今年いっぱいは完全に活動休止というパターンも十分考えられると思います。
舞元啓介の無期限休養発表に関する世間の声
ここでは、舞元啓介の無期限休養発表に関する世間の声をまとめます。
この記事のまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「舞元啓介の病気・病名は?無期限活動休止からの復帰はいつかも調査。」と題して記事をお届けいたしました。
舞元啓介さんの体調が少しでも早く回復することをこころから願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント