8/13(日) 16:47、Yahoo!NEWSにて、ハワイ州マウイ島の山火事の話題が取り上げられていました。
ハワイと言えば、誰もが知るアメリカの観光地。
ハワイ州のグリーン知事の12日の会見によれば、今回の山火事は、米国で起きた火事の被害としてはこの100年余りで最悪となったそうです。
いったい、今回のハワイ州マウイ島の山火事の出火原因はなんだったのでしょうか?
また、今回のハワイ州マウイ島の山火事では多くの死者が出ているのですが、日本人の被害者はいるのでしょうか?
ということで今回は「ハワイ州マウイ島の山火事の出火原因は?山火事の出火原因は?日本人の被害報告や場所・いつからかについてもまとめ。」と題して記事をおとどけいたします!
ぜひ最後までお付き合いください。

ハワイ州マウイ島の山火事の出火原因は?
ここからは、「ハワイ州マウイ島の山火事の出火原因は?」について述べていきます。
ちなみに今回のハワイ州マウイ島の山火事の出火原因については、現地の専門家が調査中です。
ハワイ州マウイ島の山火事の出火原因候補:送電線
現時点で、今回のハワイ州マウイ島の山火事の出火原因として有力視されているのは、送電線からの出火です。
ヤフーニュースでは次のように述べられていました👇
プエルトリコに拠点を置くワッツ・ゲーラのミカル・ワッツ弁護士は「ビデオ、目撃者の証言、火災の進行、焼け残った電気機器、これら全ての証拠がハワイアン・エレクトリックの機器がラハイナの町を破壊した炎の根源となった火花を発生させたことを示している」と述べた。
引用元:©2023 Bloomberg L.P. 無断転載を禁じます。©Yahoo Japan(https://news.yahoo.co.jp/articles/be903ab7c2d18134e11e4a6bdf26778908b7af43)
ハワイアン・エレクトリックとは、主にハワイ州(オアフ島、ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島)で規制電気公益事業を展開している企業です。
これに対しハワイアン・エレクトリックの広報担当者は、「原因に関する情報はない」と言う風に、述べていると言います。
直訳なので分かりくいですが、「ハワイアン・エレクトリックの電気設備が出火原因になったという証拠は出ていない」と言うようなニュアンスでしょう。
送電線が出荷原因となるメカニズム
そもそも送電線とは何でしょうか?
通常、発電所で作られた電気は、そのまま直接各家庭・・施設などに送ってしまうには、電圧が高すぎます。
よって、電気は発電所からいったん変電所に送られ、電圧を下げられてから各家庭・施設に送られます。
この一連の流れの中で、発電所から変電所間の高圧な電気が流れる電線を「送電線」、変電所から各家庭・施設間の電圧が調整された電気が流れる電線を「配電線」と言います。
そんな送電線が出火原因となるメカニズムは、設備の老朽化などで漏電が発生し、その際に火花が散って、周辺のものに燃え移るというものです。
今回は山火事ということで、周辺の草木に燃え移ったものと思われます。
ワシントンポスト紙は、当時、強風の予報があったにもかかわらず、現地の電力会社が計画停電を実施しなかったと指摘。切れた電線が出火原因の可能性があるとして、複数の法律事務所が電力会社に集団訴訟を起こしたと報じています。
引用元:©TBS NEWS DIG(https://www.youtube.com/watch?v=DxNnvg5IXfM)
「政府が意図的に放火した」。米ハワイ州マウイ島で114人が亡くなった山火事を巡り、ネット交流サービス(SNS)などではこうしたデマが相次ぎ、同州のグリーン知事は「インフルエンサーとして振るまう人間を信じるな」と激怒している。
引用元:©THE MAINICHI NEWSPAPERS.(https://mainichi.jp/articles/20230820/k00/00m/030/181000c)
SNS上では「山火事は宇宙から撃ち込まれたレーザー兵器によって引き起こされた」とする偽情報も拡散。米航空宇宙企業スペースXが過去にロケットを打ち上げた際の画像などが添付され、ロケットの軌道があたかもマウイ島に向けられたレーザーに見えるような印象を与えている。
引用元:©THE MAINICHI NEWSPAPERS.(https://mainichi.jp/articles/20230820/k00/00m/030/181000c)
今回の出火原因のデマ情報も拡散されているようです。
情報の信ぴょう性には十分気を付けましょう。
また別件ですが、ここまで山火事の規模が大きくなってしまった原因として、燃えやすい外来植物が繁殖していたからという情報も出ていました。
「侵略的外来種の植物は景観を一変させてしまう。そして燃えやすい」と指摘するのは、カリフォルニア大学サンタバーバラ校(University of California, Santa Barbara)の生態学者、カーラ・ダントニオ(Carla D’Antonio)教授だ。「火が発生しやすい状況を作り出し、そして突然、火災が多発する」
引用元:© 2023 AFPBB News©Yahoo Japan(https://news.yahoo.co.jp/articles/36a19c6bacc40f0b08ea9a66effd5bf387b73235)
山火事(または森林火災)が起きる原因はさまざまですが、以下に主な原因をいくつか挙げてみましょう。
その他、山火事の出火原因となりうる事象まとめ
以下に、山火事の出火原因になりうる事象についてまとめます。
なお、下記の事象がハワイ州マウイ島の今回の山火事の出火原因と関係あるかは不明確です。
あくまで、考えられる原因を挙げていくようになります。
山火事(または森林火災)が起きる原因はさまざまですが、以下に主な原因をいくつか挙げてみましょう。
人為的な原因
- 不注意な火の取り扱い:キャンプファイヤーやバーベキューの際に十分な注意が払われず、火が広がってしまうことがあります。
- たばこの不始末:火を消していないタバコの吸い殻が枯れた草や葉っぱに引火し、火災を引き起こすことがあります。
- 廃棄物の焼却:適切な場所でないと廃棄物の焼却が火災を引き起こすことがあります。
自然発火
- 雷の落雷:雷が落ちた際に発火することがあります。
- 地震などの自然現象:地震や火山活動などによって木々が損傷し、それが火災の原因となることがあります。
気象条件
- 高温・乾燥:気温が高く、湿度が低い状態では、枯れた草や木々が燃えやすくなります。
- 強風:風が強い場合、火が広がる速度が加速し、火災の範囲が広がる可能性が高まります。
植生の状態
- 枯れた草や木の堆積物:枯れた植物の堆積物が多い場所では、燃料となるものが多く存在し、火災が広がりやすくなります。
人為的な活動
- 建設作業や農地の開発:重機や溶接作業などが火花を発生させ、周囲の植生に引火することがあります。
山火事を防ぐためには、適切な火の取り扱いや廃棄物処理、火気の近くでの喫煙禁止などの注意が必要です。
また、予防措置として枯れた植物の撤去や火災の早期発見システムの導入も重要です。
ハワイ州マウイ島の山火事の日本人の被害報告は?
今回のハワイ州マウイ島の山火事では、日本人も被災しています。
現地には、日本からの旅行者や在住者などたくさんの日本人がいます。
在ホノルル日本総領事館によると、11日時点で日本人が犠牲になったとの情報はないが、島西部在住で連絡がつかない人もいるという。
引用元:© The Yomiuri Shimbun.(https://www.yomiuri.co.jp/world/20230812-OYT1T50177/)
その後も日本人の死者が出ているなどの情報は発表されていないようです。
しかし現在はまだ、はっきりとした被害者数やその身元が特定できていない状況です。
今後の調査次第ではさらに被害者数が増え、日本人の被害報告、死者報告も出る可能性があります。
8月14日追記情報
火事が島全体に燃え広がる前から、倒れた電柱が原因で車での逃げ道がふさがれていたとのこと。
1000人と連絡が取れていないとなると、日本人がいても全くおかしくなさそうです。
8月23日追記
日本人の被害者数は今も更新されていません。
そもそも身元判明や死者数の把握が非常にむずかしい状況なので、無理もありませんね。
ハワイ州マウイ島の山火事はいつから?&場所は?
ここからは、「ハワイ州マウイ島の山火事はいつから?&場所は?」に関してみていきます。
ハワイ州マウイ島の山火事はいつから?
結論から言いますと、ハワイ州マウイ島の山火事は2023年8月8日未明から起こっています。
マウイ島で火災が発生したのは8月8日未明だった。 この日は島内4カ所で、次々と大規模な火災が発生したと消防当局が説明している。 まず午前0時を過ぎたころ、内陸部のマカワオ付近で最初の火災が発生した。 続いて午前11時までに、約40キロ離れた西岸の町ラハイナでも火災が発生。
引用元:© The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.(https://onl.sc/XYY86w7)
ハワイ州マウイ島の場所は?
今回は火災が起こったハワイ州マウイ島の場所はこちらです👇
ハワイ州マウイ島の山火事の死者数
2023年8月15日朝6時ごろにアップされたTBS NEWS DIG Powered by JNN の動画によれば、死者数は96人に上っています。
2023年8月16日の追記情報
ハワイ マウイ島の山火事は、15日で発生から1週間となりましたが、現地の警察は行方の分からない人が依然、多くいるとみて捜索活動を続けています。これまでに死亡が確認された人は101人に上っていて、身元の特定は難航しています。
引用元:©NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.(https://onl.sc/4XDAKiL)
2023年8月23日の追記情報
死亡が確認できた114人のうち身元が判明したのは27人にとどまり、このうち家族に通知できたのは11人にすぎない。
引用元:© The Yomiuri Shimbun. (https://www.yomiuri.co.jp/world/20230821-OYT1T50321/)
23日時点で発見することができた死者数の最新情報はこちらです。
火事ということで、遺体の損傷がひどく、身元の判明にかなり時間と手間を要しているようですね。
この記事のまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「ハワイ州マウイ島の山火事の出火原因は?山火事の出火原因は?日本人の被害報告や場所・いつからかについてもまとめ。」と題して記事をお届けいたしました。
追加で何か情報が分かり次第、こちらの記事に追記させていただきます。
最後前お読みいただきありがとうございました。
コメント