諏訪之瀬島に来たヒッピーの現在!飛行機での行き方も調査!

  • URLをコピーしました!
当サイトにはプロモーションが含まれます。
【動画見るだけで4000円GET】


TikTok Liteインストールして10日ログインだけで4,000円!

①wifiを切って以下のURLからアプリDLする
(アプリは開かない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSN5QPFk9/

②ダウンロードが終わったら
ストアからアプリを開かず
【上のURLからアプリを開く】

③tik tokで使ったことのない電話番号やメールで登録

④10日間連続ログイン

tiktokを入れてても対象の可能性有
まずはtik tokアプリを消してチャレンジしてみてください!

※毎日動画を見るだけで紹介無しでも、1,000円程度貰えます。

上手くいくと思うコツ
アプリ起動はストアからしないで、URLから起動

Wi-Fi繋がない

みなさんはじめまして!ペリカンのカンちゃんです!

本日は諏訪之瀬島(すわのせしま)についての記事を書かせていただきました!

タイトルは「諏訪之瀬島に来たヒッピーの現在!飛行機での行き方も調査!」です!

今回は諏訪之瀬島にかつてやって来たとされる「ヒッピー」の現在や、島への新しいアクセス方法などについてまとめました!

この記事を書いていく中で、諏訪之瀬島に関する興味深い情報を得ることが出来ましたので、それについてもしっかりお伝えさせていただきます!

それでは、最後までお楽しみください!

目次

諏訪之瀬島に来たヒッピーの現在!

諏訪之瀬島の概要

諏訪之瀬島は、鹿児島県の吐噶喇(トカラ)列島の中の島の1つで、同じく吐噶喇列島の中之島に続いて、2番目の大きさの島です。

吐噶喇列島は、諏訪之瀬島を含む7つの有人島と、5つの無人島で構成されます。

出典:http://www.tokara.jp/profile/gaiyou/

そしてその吐噶喇列島は行政区分上、鹿児島県の十島村(としまむら)に属しています。

こちらは十島村のPR動画です👇

出典:https://www.youtube.com/watch?v=D2r9tC1GYjI

非常に豊かな自然と文化が存在していることがわかりますね!

ちなみに動画内では、交通手段は船のみと言っていましたが、最近諏訪之瀬島に飛行場ができ、飛行機に乗っていくこともできるようになりました。

これについては、後ほど詳しく説明させていただきます。

そんな諏訪之瀬島ですが、詳細なデータはこんな感じです。

出典:http://www.tokara.jp/profile/gaiyou/suwanose/
面積27.61 km2
海岸延長(周囲)27.15 km
動植物マルバサツキ、ヤシャブシ群落(南限)、リュウキュウチク、トカラヤギ
最高高度御岳約799m
一部引用:http://www.tokara.jp/profile/gaiyou/suwanose/

人口は、離島経済社新聞の調べによりますと、82人という事です。

面積は、定番のたとえで言うと、東京ドーム約600個分です。すごく大きいですね。

島の中心部に存する御岳は、今も現役の活火山です。👇

出典:https://www.kagoshima-kankou.com/guide/53254

御岳火口付近の周囲1kmは、当然ながら危険なので立ち入り禁止となっています。

西暦1813年の大きな噴火により人々は島を出ていき、その後約70年間も無人島だった諏訪之瀬島ですが、明治になってから、奄美大島出身の藤井富伝(ふじいとみでん)をはじめとする人々が再開拓を行ったことで、また人々が暮らし始めるようになりました。

そして諏訪之瀬島には、マルバサツキトカラヤギと言った、美しく可愛らしい動植物が存在しています!

こちらがマルバサツキです!春になるとこのマルバサツキが、北西部の溶岩地帯の一面に咲き誇ります!

出典:http://www.tokara.jp/tourism/guide_suwanose/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD%EF%BC%92/

ものすごく美しい光景が見られるのでしょうね!

ヒッピーとは

実は諏訪之瀬島は、「ヒッピーの聖地」として有名な場所なんです!

ヒッピーとは、1960年代にアメリカ合衆国に現れた、それまでの価値観や性規範とは相反する文化を掲げる若者たちの相称でだと言われています。(定義は諸説あり)

例えば、フリーセ〇クス大麻などの違〇薬物の解禁男女平等差別撤廃ヴィーガニズム(動物性食品を一切口にしない完全採食主義者)などです。

現代を生きる私たちにとっては、男女平等や差別撤廃は何ら「相反する文化」ではないのでは?と思ってしまいそうですが、ヒッピーと呼ばれる人達が現れたのは、1960年代の話です。

その時代にはまだ、男女平等差別撤廃という概念は定着しているとは言い難かったので、例えとして挙がっています。

そして、全員が全員当てはまるわけではないですが、ヒッピーの人々の外見の特徴としては、以下のようなものがよく挙げられます👇

  • ジーンズを履いている。髪や髭が長い。(男性)
  • 髪が長く、ミニスカートを履いている。ペンダントやサングラスを身に着けている。(女性)

またヒッピーの語源についても諸説あり、音楽の言葉で「調子を合わせる」という意味の「hip(ヒップ)」から派生した説、「熱中した、魅了された」という意味の「hipped(ヒップド)」から派生した説、「幸せな」という意味の「happy(ハッピー)」から派生したとする説など様々です。

要は良くも悪くも、その当時の社会的な常識や規範と反対の思想を持った若者たちのことを、ヒッピーと呼んでいるわけなんです!

この「ヒッピー」という概念は後に、イギリス、日本、フランスなどにも広がっていきました。

ヒッピーと諏訪之瀬島の関係

次は、諏訪之瀬島が「ヒッピーの聖地」として有名な理由についてです。

先ほど、ヒッピーという概念が瞬く間に世界へと広がって行った話をしましたが、それに影響された日本の都市部の若者たちが同じく1960年代に、諏訪之瀬島に訪れました。

とはいえもともと諏訪之瀬島に住んでいた人々からすれば、彼らは突然やってきた部外者です。

もちろん関係はそう簡単には上手くいかず、幾度となく衝突を繰り返しました。

ですが次第に打ち解けていき、やがて共存が可能となり、今ではその当時のヒッピーの子孫たちが、島にとってなくてはならない、重要な働き手の一部を担っているんだそうです。

このヒッピーと島民の出会いや、その後諏訪之瀬島の自然を脅かしにきた「ヤマハ」との戦いなどが、「全記録 スワノセ第四世界: 日本のヒッピー・ムーヴメント 」という本に記されています。

中古であれば500円程度で手に入れることが出来るので、もし興味があれば覗いてみてもいいかもしれません。

その他にも「ヒッピーのはじまり」「アイ・アム・ヒッピー」などを読めば、ヒッピーがどんな変遷を辿ってきたのかを知ることが出来そうですので、ここで紹介させていただきます。

ヒッピーの現在

先ほどの「ヒッピーとは」という部分で、「薬〇解禁」「フリーセ〇クス」などの言葉を使用したがために、ヒッピーの人たちに対して野蛮なイメージを持った人もいるかもしれません。

ですが先ほども申し上げたように、ヒッピーとは良くも悪くも、時代の常識や価値観に囚われずに生きている人たちの事であり、必ずしも全員が「薬〇解禁」「フリーセ〇クス」というようなことを推進しているわけではありません。

むしろ時代の流れも相まって、そう言った過激な思想を持っているヒッピーの人たちは減りつつあります。

現在のヒッピーの方たちに話を聞いている動画がありましたので、ぜひご覧ください👇

出典:https://www.youtube.com/watch?v=dfSBrjDi2o0&t=96s

舞台は日本ではありませんが、これが現代のヒッピーの方たちです。

彼らは自分の中に決して揺るがない価値観を持ち、社会の固定観念に囚われることなく、自分の行きたい人生を生きているように見えます。

ヒッピーの方々の思考や価値観は、周りとの協調性を重要視し、個性が発揮しにくい教育を受ける日本人にとって、何か重要な要素を秘めているような気がします。

諏訪之瀬島への飛行機での行き方

諏訪乃瀬島場外飛行場の開設

そんな諏訪之瀬島ですが、2022年10月4日から、飛行機を利用していくことが可能になりました!

気になる飛行機の運航予定と料金などの情報は以下の通りです👇

運航時間毎週火曜と金曜日に
鹿児島空港(9:30)➡諏訪之瀬島場外飛行場(11:00)
諏訪之瀬島場外飛行場(11:30)➡鹿児島空港(13:00)
かかる時間約1時間半
料金1人当たり税込み6万円(島民は1万800円)
定員3名
予約運航日の1か月前から、前日の正午12:00まで
(予約がない場合運航なし)
予約時の必要情報・搭乗希望日 及び 飛行区間
・ご搭乗者様の お名前、性別、生年月日、ご住所、電話番号(携帯優先)
・体重 及び お荷物の重量 ※お荷物の大きさや重さには制限がございます。
・緊急連絡先
一部引用:https://www.newj.co.jp/suwanosejima/index.html#contact

1人6万円はなかなか高いですね(笑)

ですが、従来フェリーでは8時間もかかっていたところが1時間半になり、アクセスにかかる時間は大きく短縮されていますし、上空からの景色は他では味わえないものがあります!

出典:https://www.newj.co.jp/suwanosejima/index.html
出典:https://www.newj.co.jp/suwanosejima/index.html

飛行機の利用に関する注意事項と、不明点や予約の問い合わせ先は、以下のようになっています!

・ご予約が確定致しましたら、当日は、運航時間の20分前までに弊社事務所

もしくは諏訪之瀬島場外離着陸場までお越しください。

・ご搭乗前に、お支払い(現金のみ)及び注意事項等のご案内と、

保安検査及び航空機に搭載できない危険物の確認を実施させて頂きます。

・航空機に搭載できない危険物は、破棄もしくは着払いにて送付になりますのでご注意ください。

・なお、ご予約が確定致しましても、天候等により当日運航致しかねる場合がございます。

運航の可否は運航予定時刻の40分前に弊社が判断させて頂きます。ご了承ください。

・島民の方は補助がございます。詳細は十島村役場までお問い合わせください。

・運航日前日の正午までにご予約が無い場合は運航致しません。

新日本航空株式会社 鹿児島県霧島市隼人町西光寺3525-1

TEL:0995-58-2211(※電話受付時間 9時~17時)

FAX:0995-58-3200 →お申し込み用紙をダウンロード(PDF:396KB)

E-MAIL:info@newj.co.jp

引用元:https://www.newj.co.jp/suwanosejima/index.html

旅を存分に楽しむために、不明点などはそのままにせず、しっかりを確認をとっておきましょう!

大型の飛行機とは勝手が違うところもあると思いますので、そこも注意です!

鹿児島空港までコスパ良く行く方法

確かに飛行機に乗って、島の絶景を眺めるのはとっても魅力的ですが、6万円と料金が高い分、他はできる限り節約していきたいですよね!

ですのでここでは、飛行機予約サービスを比較し、鹿児島空港に向かうのにできる限りコスパの良い方法をご提案させていただきたいと思います!

skyticket(スカイチケット)

スカイチケットの運営会社は、株式会社アドベンチャーであり、これもまた東証マザーズに上場している会社です。

スカイチケットの良いところ

  • クーポンの配布機会がとても多い。
  • 最安値が分かりやすい表示になっている。
  • 各航空会社ごとの値段比較が容易に可能である。

過去には2000円引きのクーポンも配布されたことがあり、必ず一度は覗いておきたい予約サイトです!

スカイチケットの惜しいところ

  • 振込手数料が高い

一部を除いて、クレジットカード、コンビニ決済などのほとんどの支払い方法で、手数料が1500円かかってしまいます。

>>スカイチケット公式HP

エアトリ

出典:https://pub.a8.net/a8v2/media/bannerListAction.do?insId=s00000001343001




運営は、株式会社エボラブルアジアであり、こちらも東証1部に上場している会社です。旧DeNAトラベルです。

エアトリの良いところ

  • 格安航空会社で予約する際の料金がとにかく安い。
  • 電子マネーや商品券に交換可能な「マイル」を貯められる。
  • 会員になることで、エアトリ独自のポイントも貯められる。

エアトリの惜しいところ

  • 航空券の値段しか表示されていない

一般的に、予約する代金の合計額は「チケット料金+各種手数料」です。

しかしエアトリで表示されているのは、チケットの料金だけです。

それを知らずに購入すると、「思っていた金額よりも高かった・・・」なんてことが起こったりします。

もちろん料金支払確認時にはわかりますが、少しがっかりしてしまうかもしれません。

>>エアトリ公式HP

トラベリスト

国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】

トラベリストを運営しているのは、東証JASDAQに上場している株式会社CROOZです。

トラベリストの良いところ

  • 真摯な姿勢。トップページに手数料やキャンセル料についての情報が詳しく乗っている。
  • 特割ワイドの利用時に加算されるマイルの率が75%と高い。

特割ワイド」 は株主優待券を使ったお得なサービスのことです。

少し手間はかかりますが、料金はかなりお得になります。

>>特割ワイドの詳細

トラベリストの惜しいところ

  • 特割ワイドを利用しない方法だと、手配料金がかかる。

かかる手配料金はピンキリで、大体1000円から4000円かかってきます。何とかして特割ワイドを利用したいところです。

>>トラベリスト公式HP

スカイ・シー格安航空券モール

運営しているのは、スカイ・シー株式会社です。

スカイ・シー格安航空券モールの良いところ

  • 簡単10秒検索!他社と比べても圧倒的に使いやすいホームページ!

無駄な機能はとことん排除し、どんな方でもわかりやすいようにしてくれています。

使いやすさに徹底してフォーカスした予約サイトです。

スカイ・シー格安航空券モールの惜しいところ

  • 名前が売れておらず、人によっては不安を感じるかも。
  • 国内線のみの取り扱いである。

>>スカイ・シー格安航空券モール公式HP

SORAHAPI(ソラハピ)

出典:https://pub.a8.net/a8v2/media/bannerListAction.do




ソラハピの運営元は、シェアリングテクノロジー株式会社です!

この会社は、東京証券取引所マザーズに上場している会社なので、安心感はとてもあるかと思います。

SORAHAPIの良いところ!

  • 業界最安値保障」のサービスがある!

こちらは何かというと、もし購入したのと同じチケットを、ソラハピよりも安く購入できるウェブサイトを見つけた場合には、2万円を上限として差額を返金してくれるというサービスです!

この保証があるので、「期間が迫っていてとりあえずソラハピで予約したけど、もっと安いところを見つけてしまった・・・」という事があっても、損をすることはないですね!

SORAHAPIの惜しいところ

  • 国内線しか取り扱いがなく、海外旅行には向かない。
  • ソラハピのサイトからは座席の指定ができない。

2つ目に関しては、予約した航空会社のサイトから行えるようになっているようです。少し手間がかかってしまいますね。

>>ソラハピの公式HP

さくらトラベル

出典:https://banner-hiroba.com/about

さくらトラベルは、2002年設立とかなり長い歴史を持っている老舗です。

さくらトラベルの良いところ

  • 手数料が分かりやすく明記されている。
  • JALやANAと言った、大手航空会社が安く予約できる。
  • 格安航空会社で予約しても、席の指定がサイト内で完結する。

手数料が分かりにくくなっているサイトもある中、分かりやすい表記をしてくれているのは、とても良心的です!

さくらトラベルの惜しいところ

  • コンビニ払いの手数料が、購入金額の1%かかってきてしまう。

>>さくらトラベル公式HP

結論どの予約サイトを使うべきか?

使う予約サイトを使う基準は、もちろん料金比較もそうですが、使いやすさも同じぐらいに大切だと思います。

また、自分に合った支払い方法ができるかも重要です!

お近くの空港➡鹿児島空港でまずは検索してみて、自分の肌感に合ったサイトを見つけてみてください!

諏訪之瀬島の魅力!

こちらは、実際に諏訪之瀬島を訪れた方の動画です!👇

出典:https://www.youtube.com/watch?v=phoZT7XNpII

雄大な自然が広がる大変魅力的な場所です。

特に動画の8:50からの海と星空の映像は、一度は目にしたい絶景スポットだと思います。

その他、諏訪之瀬島を実際に訪れた方々のコメントを見つけてきましたので、ご覧ください。

島内にはゲストハウスがあり、比較的リーズナブルな値段で旅を楽しむことができました!

宿泊した宿の方にとても親切にしてもらいました!また来たいと思いました!

飛行場から眺める満天の星がとても感動的でした!

自然以外何もない空間だからこそ、そこで過ごしたゆったりとした時間がとても楽しかった!

さすが、日本最後の秘境と言われているだけはありますね!

ちなみに宿については、十島村のHP(http://www.tokara.jp/tourism/profile/suwanosejima/)にて案内がありますので、ご覧ください!

この記事のまとめ

今回は、ヒッピーや飛行場の話題に始まり、諏訪之瀬島へのアクセスや魅力についてまとめていきました。

諏訪之瀬島にははっきり言って、都会にあるような大きなショッピングモールやテーマパークもなければ、コンビニの1つさえありません。

しかし諏訪之瀬島には、他のどこにでもあるものがないかわりに、他のどこにもないものがあります。

それは手つかずの自然だったり、満点の星空だったり、野生動物だっていろいろです。

みなさんも、普通に生きていては味わえない感覚に浸りに行ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次