みなさんはじめまして!ペリカンにゅーすの中の人です!
本日は「ブランドランドセルによるいじめ?実体験・体験談を徹底調査!」と題して記事をお届けいたします!
もう間もなくやってくる入学シーズン!今年小学校に上がるお子様がおられる親御さんたちは、ランドセル選びに頭を悩ませている時期ではないでしょうか?
今回はこれに関連して、ネット上で話題となっている”ブランドランドセルといじめ”をテーマに調査をしてまいりました。
大切なお子様を守るため、またランドセル選びで後悔しないために知っておかなければならない緊急かつ重要な情報ですので、ぜひ最後までご覧ください!
では、本編に参りましょう。

- 生まれた年:2000年
- 経歴:卓球で全国大会に出場した経験あり。中学時には生徒会長を務めた。
- 現在の職業:国立大学の4年生。法学部に通う。
- 保有資格:MOS Excel・MOS Word specialist、FP(ファイナンシャルプランナー)3級
- 子どもたちとの関わり:地元の「子ども食堂」でボランティアスタッフとして活動中。2023年4月で2年を迎える。
- 子ども食堂でのあだ名:子どもたちからは「苗字+くん」、親御さんたちからは「苗字+くん」や「お父さん・パパ」
- コメント:『赤ちゃんから小学校高学年まで幅広い年齢の子どもたちと接するのが大好きです!』


ブランドランドセルによるいじめ?実体験・体験談を徹底調査!
ブランドランドセルでいじめに遭った実際の例
今回の本題に入って行きましょう。
ネット上のある掲示板で、次のような書き込みがありました。
『4月から1年生になる娘がいます。先週同じ幼稚園に通うお友達数人と一緒に、ランドセルを背負った写真の撮影をプロにしていただきました。その際初めてランドセルを見せ合ったのですが、うちの子のランドセルを見たママ友から、「〇〇ちゃん(娘)は良いランドセルだね~。高級ランドセルで通学なんてうらやましい。経済力アピール? いじめられないようにね~」と嫌味? のように言われました。娘のランドセルは色こそ娘が選びましたが、メーカーは義両親が決めて買ってくれたものです。自慢したい気持ちもなく、マウントを取っているつもりもなく……。ランドセルでのイジメはあるのでしょうか?』
引用元:© 2020 mamasta(https://mamastar.jp/bbs/)
この投稿をされた方のママ友さんは、『(投稿者さんの子どもが)いじめられないようにね~』と言っています。
要はランドセルによる子ども間でのいじめについて言っているわけです。
実際に投稿者さんが心配しておられるのも、自分の子どもがいじめに遭わないかどうかというところですよね。
ですが私はこの投稿を見て、ママ友から投稿者さんに対する悪意の方が強く感じてしまいました。
つまり、親、ママ友間のいじめということです。
よってここからは、ブランドランドセルが関わったいじめについての実体験・体験談を以下の2パターンに分けて取り上げていきたいと思います。
- 親、ママ友間
- 子ども間
①親、ママ友間のいじめ

さきほど紹介した投稿者さんの事例で言えば、具体的には『経済力アピール?』という嫌みな質問に、親、ママ友同士のいじめの影が見えたような気がしました。
例えば、今回投稿者さんに対して『経済力アピール?』と発言したママ友が、ママ友のグループの中で、『○○(投稿者)さんはいつも高いものを見せつけてきて・・・、きっと私たちのことを見下してるのよ』と発言したとします。
もしこの発言にグループ内のママ友が同調してしまった場合、投稿者さんはママ友の中で孤立してしまうかもしれません。
世間一般的な見方として、ママ友間、ひいては女性同士の人間関係は、男性に比べてより複雑と言われることも少なくありませんから、上記ような事態に至る可能性もあり得なくはないでしょう。
そこで、先に紹介した投稿以外にも、ランドセルが関係したママ友間のいじめの実体験・体験談がないか調べてみました。
ですが、ランドセルに関連したママ友間のいじめの実体験などは、特に見つかりませんでした。
ランドセルの格差とママ友間のいざこざの因果関係の立証は難しい

よくよく考えてみれば、『ランドセルに関連したママ友間のいじめの実体験』が出てこないのは大して不思議なことではありません。
なぜなら人間関係のこじれというのは、様々な要因が複雑に絡み合って生まれることが多いからです。
今回の事例に落とし込んで具体的に説明をしましょう。
例えばある街に、4人のママ友グループがおり、うち1人が孤立していたとしましょう。
そして孤立しているそのママさんは、実はブランドランドセルを子どもに買い与えていて、それを残りの3人も知っていたとしますね。
しかしこれだけの情報では、ブランドランドセルと孤立の因果関係ははっきりしませんよね。
もしかしたらその孤立しているママさんが着ていた服がブランド物だったのが原因かもしれません。(※ブランド物を着ることが良いか悪いかは別の問題)
ようは何が言いたいかというと、ランドセルの値段ひとつを気にしたところで、ママ友間のいじめやいざこざを防止できるかと言われれば、そうではないということです。
そしてこれは私独自の意見ですが、よその子どものランドセルを見て、『経済力アピール?』などと嫌味を言ってくるような人とは、こちらから関係を切ってしまうのが一番の得策ではないのかなと思います。
”そう簡単に切れれば苦労しないよ”という声が聞こえてきそうではありますがね💦
②子ども間のいじめ

ブランドランドセルだからという理由でいじめに遭うことはほぼない
続いて子ども間についてですが、ブランドランドセルだからという理由でいじめられることはほぼないと言えるでしょう。
なぜなら、一見すればほとんど同じランドセルの価値も差は、子どもには見抜けないことがほとんどだからです。
実際に、先ほど紹介した掲示板の投稿の返信は次のような感じでした。
『たかが7歳の子どもに高級かどうか認識できると思う? ランドセルなんて子どもからしたら高いもの安いもないよ。ランドセルはランドセル。その程度の認識しかないよ』
引用元:© 2020 mamasta(https://mamastar.jp/bbs/)
『気にしているのは親だけだから(笑)。子どもは気にしませんよ』
引用元:© 2020 mamasta(https://mamastar.jp/bbs/)
また、こんな意見もありました。
『学校指定のカバーをつけるから、入学したらデザインはわからないよね』
引用元:© 2020 mamasta(https://mamastar.jp/bbs/)
やはり値段の差でいざこざが起きるのは、基本価値を見抜くことができる大人どうしの話しなんですね。
ランドセルの◯◯が子ども間のいじめの種になり得る可能性

ですが子ども間で、ランドセルが全くいじめの原因にならないかというとそうとも言い切れません。
子どもは物事の中身や本質を見抜くのが苦手な分、わかりやすい情報で物事を判断します。
そのわかりやすい情報とは、視覚情報、つまりランドセルの見た目です。
よって、ランドセルの色や形状が子ども間のいじめの種につながる可能性もないとは言えません。
低学年(1年生・2年生)は、良い意味で他に干渉しようとしないので、他人のランドセルの色はあまり気にしないですし、いじめるといったこともほとんどありません。
高学年(5年生・6年生)は、精神的に大人に近づいているので、ランドセルの色が違う事だけでいじめに発展することはほとんどないでしょう。
特に一番可能性が高いのは、小学校中学年(3年生・4年生)かと思われます。
他人と自分を比べはじめ、かつ精神的に大人になりきっていない時期ですからね。
もちろん筆者は、今は多様性が認められてしかる時代だと考えています。
ですので、学校の規則に則っているのであれば、ランドセルの色、形状などは、本人が使いたいものを使える世界が望ましいと思います。
世間もそのような見方を強めているのは事実です👇
ですが、小学校の低学年~中学年の子どもが多様性を理解することは、簡単なことではありません。
どうしても「他と違う」だけで、それを仲間はずれだと認識してしまうことがあります。
子どもたちにとって、「他と違う」ことは自信につながることもありますが、逆にコンプレックスになることも少なくありません。
ですのであまりに突拍子もない色や形状をしているランドセルは避けた方がいいというのが、私の個人的な意見です。
ネット上で「ブランドランドセル」と検索すると、関連キーワードに『ブランドランドセル いじめ』という見過ごせないキーワードが出てきます。
ブランドランドセルといじめには、一体どのような関係があるのでしょうか?
ブランドランドセルについて
ブランドランドセルとは?

さて、今回のテーマを取り扱うにあたって、まずは「ブランドランドセルとはなにか?」についてご説明しましょう。
ブランドランドセルとは一言で言ってしまえば、値段が高いランドセルのことです。
ランドセルの価格の平均的な相場は、約5~7万円と言われていますが、いわゆるブランドランドセルの価格は、7万円から始まり、とりわけ高いと10万円を超えてくるものもあります。
同じランドセルなのに、なぜこんなにも差が出るのでしょうか?
その理由は以下のようなものが挙げられます。
ブランドランドセルの主な特徴3選

特徴①良い素材を使っている
ランドセルの素材は大きく、「人工皮革」「天然皮革」の2つに分かれます。
簡単な違いを説明しておくと、天然皮革は強度があり傷つきにくく、見た目や手触りに高級感がある一方で、少し重めで高いです。
人工皮革の場合は、強度や高級感などは天然皮革には及ばないものの、比較的軽めで安いです。
よって天然皮革を使用しているランドセルは、値段が高くなる傾向にあります。
特徴②デザインにこだわっている
ブランドランドセルが高くなる理由として、デザインにこだわっていることも挙げられます。
当然ですが、細かい装飾などにこだわるとその分作るのに手間がかかりますので、値段は高くなります。
特徴③ひとつひとつ手作りしている
通常のランドセルが、工場などによって大量生産されている一方で、職人さんがひとつひとつ手作りしているランドセルもあります。
通常のランドセルが、大量生産することでコストを下げられる一方で、ひとつひとつ手作りしているとなると、どうしても人件費などのコストが多くかかります。
とはいえ、職人さんが手をかけて作ったランドセルは、唯一無二のランドセルになりますし、細部にも細かいこだわりを取り入れることが可能になります。
ランドセルのオーダーメイドを請け負っている場合などに、これが多いかと思います。
ブランドランドセルの代表的なメーカー
ここでは、価格にして10万円以上のランドセルを取り扱っているメーカーで、代表的な7つのメーカーをご紹介いたします。
それがこちらです👇
もちろんピンキリですので、お安い値段帯のランドセルも取り扱いがあります。
そして見ていただくとわかるように、靴や鞄のメーカーが非常に多いですね。
普段から、「革」の素材にこだわっているからこそ、よりこだわった高級感があるものを提供できるのでしょう。
買い替えを視野に入れるなら、格安ランドセルがおすすめ
とは言ったものの、せっかくのランドセル、お子様が好きなものを使わせてあげたいと思う親の気持ちももちろん理解できます。
そこでここでは、買い替えを視野に入れることができる格安ランドセルのショップをいくつか紹介しておきます。
昨今は、有名メーカーには及ばないものの、かなりの品質を担保しつつ、低価格を実現したランドセルが沢山販売されています。
保証が充実しているものもたくさんあります。
5万円から7万円するランドセル1個を6年間使い続けるのと、1万円半ばのランドセルを買い替えも視野に入れて購入するのと、どちらがいいか考えてみるのもいいかもしれません。
>>楽天で格安ランドセルを見てみる終わりに
いかがでしたでしょうか?
これにて『ブランドランドセルはいじめに遭う?実体験・体験談を徹底調査!』は以上となります!
最後までお読みいただきありがとうございました!


コメント